七帝大の利【あきえ】

にょっきが気づいていないようなので、呼ばれてないけど出てきました。


七帝大といえば、七帝戦を思い浮かべる人が多いでしょう。
旧帝大の7校がスポーツで交流(?)真剣勝負(?)するアレです。
学部生のころは、なんでいまどき旧帝大なんかに
こだわるのだろうかとアホらしと思っていました。


ところが、最近理農食堂で「U7」というフリーペーパーを手に取ってみました。
フリーペーパーの割に読ませる記事で、特に就職活動中の学生にとっては
「う〜ん」と唸らせられるものがあるでしょう。
発行しているのは七帝大・旧七帝大の同窓会のような組織「学士会」で、
記事の多くはその7大学の出身者が書いているようです。
今はともかく、昔の七帝大生はエリートでした。
つまり、現在各界で活躍している人も多いということ。
そんな人たちが学生時代の話、業界の話を語るから面白いんですね。
フリーなんかじゃもったいない内容です。
最新号は、まだ理農食堂に平積みしてあるので是非一度読んでみてください。


というわけで、旧七帝大という括りで7つの大学とつながれる。
九大だけよりも、出会いのチャンスは7倍に増える!
そりゃ確かに、素敵な伝統だわ〜って考え改めましたね。
そのうち学士会にも入っとこうと思います。


学士会HP⇒http://www.gakushikai.or.jp/index.html
「U7」(学士会発行)の概要はこちら⇒