就職日記 【ありめぐ】

本日2本目の記事です。
最近やっぱりめっきり活動に参加できていないありめぐです。
寂しいです・・・。


現在私は就活中なのですが、希望職は「公務員」
県庁の農学職で受験しています。
公務員試験の勉強、かなり頑張りました。
期間は短かったけれど朝から晩まで。
一緒に公務員受ける友達と励ましあいながら。
で、その甲斐もありまして一次は合格しました。
今は2次試験の勉強をしています。


農学職というのは県の農業普及員として農家さんを指導したり、試験所で新品種の
開発したり、行政で農業に関する政策を作ったり、ということをするんですが、
私はやっぱり「食育」に携わりたいんです!!
今、「食育」は一種の流行みたいになっていて、国も推進してるし取り組もうか、
みたいな流れになっていてもおかしくないと思うんです。
それじゃ意味がない。
流行で終わらせたくない。
ちゃんと伝えていかないといけないことがたくさんあるんだ、ということを認識した上で、
その場しのぎじゃない政策を掲げたい。
そう思います。


正直、まだ働くことの意味とか覚悟とかあんまり分かってません。
面接だって一回も受けたことないし。
でも、「食育」に懸ける思いは負けないと思います。
これからも福岡ではちゃんと食育の芽は育っていくだろうし
私は熊本で育てていきたいと思っているし、こんなしてどんどん広がっていけば
いいなぁ、と思います。


そのためにも、あと少し、全力で頑張りたいと思います。
全部が無事に終わって、思う存分活動楽しめるようになりますように!!


いつもいつも「食」の話&自分の話でごめんなさい(^^;)
では次は、ミラーマン「たっくん」へバトンタッチ☆