竹が日本を救う?!【みなこ】

雨乞いの成果が出すぎた福岡より、辻がお伝えします。


先日、研究室で資源の話をしていました。
石油や金属の値が上がっているね、という話です。
もし、石油も金属も無くなったら、プリンタもPCも冷蔵庫も無くなるね、と。
そこで、極論。


「全部、木製に戻す」


単純に日本の林業が復活するかも、なんて考えるわけです。
国外の木材を輸入するには、輸送エネルギーとして石油が必要なわけですから。
国産の木材を使って、資源問題が解決に向かうかも・・・と思ったけれど。。。
問題発生。


「花粉が・・・」


花粉症の人にとって、杉やヒノキがこれ以上増えることは、脅威のようです。
それなら・・・


「全部、竹製にする」


竹は成長も早いし、材料としての強度もあります。
しかも、竹林の除伐は里山保全において急務です。
ついでにパンダを放牧する・・・なんて笑い話は置いといて。


じゃあ、竹の製品を作ったらこれから売れるかもね、と先を急ぐ私たち。
思いついたのが、エコな乗り物(だと個人的に思っている)、自転車!


竹自転車は売れるんじゃない?


竹自転車をネットで検索したら・・・発見。
同じことを考える人がいるんですね、世の中には。


ママチャリなら→http://www.xinchao.jp/cat12.html
ロードバイクなら→http://www.calfeedesign.com/bamboo.htm


この自転車の車輪もチェーンも自然素材にしたら、最高ですね!
強度と安全性が証明できれば、売り物になります、きっと。

完全竹製のプリンタも面白そう

ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸オンラインショップへ

次は、、、お弁当の日blogの人気ライター、ありめぐ☆
よろしく〜^^