稲刈り 報告

10月16日に稲刈りを行いました!
今年の6月に田植え(http://d.hatena.ne.jp/denjisou/20100719)を行ってから4か月。
田植えのときはギリギリまで悪天候に悩まされましたが、当日は見事に天気は晴れ。絶好の稲刈り日和となりました!

まずは毎回恒例、鬼木さんによる田んぼにまつわる授業のコーナー。
「赤とんぼの何パーセントが田んぼで生まれているか知っていますか?」

なんと99%だそうです!田んぼは天敵になる魚などがいないからだとか。
多くても50%位だろうと予想していた参加者の皆さんも驚いていました。

そして稲刈り開始。告知していたとおり、ただ刈るのではなく稲で文字を描きながら刈っていきます。
今年は「酒」という字になりました。

さんずいを作る班。酉を作る班。酒の下に2010という文字を入れる班に分かれて作業開始です!

「こんなかんじかな?」「もう少しこの辺刈りましょう」
参加者同士が協力し合って少しずつ文字が出来上がってきます。

作業開始から1時間半。ついに完成!
参加者の皆さんの努力の結晶をご覧ください!

上空から撮影できないのが本当に残念!

そして、稲刈りから帰ってお待ちかねの昼食タイム。
「秋色」というテーマでみなさんに作ってきてもらいました。

なかなかの力作ぞろい。ご飯、おかず、デザート完備とかなり贅沢な昼食となりました。
毎回思うのですが、肉料理の無くなるスピードはほんとに早いですね。今度参加される方はぜひ肉料理をお願いします(笑)

昼食後は酒蔵見学。普段は見ることのできない酒造りの場を見せていただきました。



今年の稲刈りも無事終了です。
田んぼのお世話をしていただいた鬼木さんをはじめ関係者の皆様、企画に参加して頂いた方々に篤く御礼申し上げます。

大吟醸プロジェクトはいよいよ大詰めの仕込みと絞りに入ります。
実施要項は当ブログ上で公開予定です。今後とも大吟醸プロジェクトをよろしくお願いいたします。