屋上田んぼ田植え【ながせ】

denjisou2007-06-22


今年7年目を迎えた屋上田んぼ。
枠からビニールシートからすべてを更新。
しかし、これまでの切り株などなどが梳(す)きこまれた土だけは今年も活用しています。


前日までに秘密裏のうちに代掻きが済んだ田んぼ。
今年から復活した農場長・しゃちょうも知らないうちに、きれいに均されておりました。
噂では去年までの農場長が子分1名を引きつれ“ちょちょい”っとやったとか、やらなかったとか。


そんなこんなで屋上田植えに集まったのはしゃちょう以下7名。
思い思いの格好で、思い思いの体勢で、3本植でおよそ80株ほど植えました。
崩れそうな畦には新たな試みとして、"イネ"という植物で覆ってみました。
「イネ密植による畦崩壊の防止」。新たな研究対象です。


田植え後は屋上でサナボリ。もちろん最初は田の神様に御酒を。

今年も無事終わった田植え。今年は収穫できるか!?
みんなで管理しましょう!!

スレスレにツバメが飛んでも、明日は雨にはならない。
なぜならここは屋上だから。(by.しゃちょう 意訳:ながせ)
ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸オンラインショップへ

屋上田んぼの記事は他にもイロイロ。
http://d.hatena.ne.jp/tanblog/20070624
http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20070623
http://d.hatena.ne.jp/mich_katz/20070624