田植え会【たちき】

呼ばれてないけどたちきです。
24日の日曜日は田植え会があります。
ってことで、田んぼ検定クイズ!! いってみよー☆
問)以下の中で本当にある田んぼの働きはどれでしょう?

1.年金の消失を防ぐ
2.台風を防ぐ
3.洪水や土砂崩れを防ぐ
4.ジオン公国の侵攻を防ぐ

皆さんどうですかぁ〜?


なかなかの難問でしたね。

正解は・・・CMの後です!!

だいぶあたたかくなり梅雨入り間近という感じですね。
梅雨と言えば田植えですね!!

昨年、大好評でした、九州大吟醸酒米の田植えイベント、今年もやります。
大学ブランドの地酒、九州大吟醸をお米から作っちゃおうぜということで、田植えをしましょう。

今年は田植え終了後に浜地酒造にてバーベキューもやっちゃいましょう。
ご家族、お友達、親戚一同お誘い合わせの上、どしどしご応募ください。
参加お待ちしております。

                                                                          • +

九州大吟醸田植え会

日時:2007年6月24日(9:30〜15:00)
活動内容:田植え、草刈り、生き物調査、バーベキュー
集合場所:
1. 8:10 九州大学箱崎キャンパス50周年記念講堂前
2. 8:40 九州大学六本松キャンパス正門
3. 9:30 浜地酒造駐車場
スケジュール:
9:30 受付・オリエンテーション
10:10 畦草刈り・生き物調査
10:45 田植え
12:30 交流会(バーベキュー)
15:00 解散
持ち物:動きやすい服装、濡れてもよい服装、帽子、タオル、着替え、飲み物
参加費:大人1000円、小人(小学生以下)500円(保険代、バーベキュー代金込み)
定員:30名
応募方法:「1.名前、2.所属、3.連絡先(携帯番号、e-mail)、4.集合場所1、2または3」を明記の上
info@denjisou.jpにご連絡ください。
締め切り:6/20

                                                                          • +


さて答え合わせです。
正解は・・・

3番でーす!!

解説です。
水田は、水を一旦溜めてゆっくり出す、さながらダムのような役割を果たします。
この性質のおかげで、洪水や土砂崩れを防いでくれるのです。
また、ダムでは山から流れてきた土砂が溜まってしまうのですが、
水田はほぼ水平な面が連続するため土砂の流失までも防いでくれるらしいです。

え、簡単ですか。。
今日のところはこんなもんでご勘弁を・・・

田植えイベントのときも田んぼ検定クイズ出題予定!乞うご期待!!
ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸オンラインショップへ