星野村の棚田では【しゃちょう】

denjisou2007-06-14

現在、代かきの真っ最中。
星野のような棚田では上の田んぼから順に代かきしていく。
上の水を使い回すのだ。
しかし、今年は水不足。
土がカラカラに乾いている。
水を入れても、水を入れてもスポンジが水を吸い込むように、水を吸っていく。
つまり、水がなかなかたまらない。
下まで回らない。


農家の方は、小さな棚田の水がたまった一部分から少しずつ代かきをしていた。


そうして水がたまるまで、しばらく溝を切ったりの手作業。
なかなか作業がはかどらない。
やっぱり棚田づくりはたいへんだ。
天気にもすごく左右される。

田んぼの季節到来!またみんなで星野に行こう!!
ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸オンラインショップへ

お次は、、、、初星野の、たにもっちゃん。
そば報告を。