すもも&餃子祭

誕生日を向かえ、ぞろ目歳になったいだじゅんです。
いろんなところでお祝いしていただきありがとうございます☆
いくつになっても誕生日はいいものですね^^


もうひとつ大人に近づいた私は
これからも食育には力を入れていこうと改めて心に誓ったのですが…
誕生日の次の日に、さっそくすごい食生活を送ってしまいました。


<昨日(18日)の私の食事>
朝 白米、味噌汁、明太シャケ、牛乳
順調順調♪


昼 おにぎり すもも3個
ん?


おやつ すもも2個
夜 すもも1個 餃子30個
はっ?


昼あたりからおかしいですね…すももすももすもも…餃子30個!?
園芸学教室の楽しみ・すもも食べ放題の日が昨日だったのです♪
すもも研究のために使う種子を取るために
研究室全員で協力してひたすらすももを食べまくる、うれしい一日なのです。


ちなみにスモモは
中国原産のバラ科サクラ属の植物です。
スモモには「ソルビトール」という糖アルコールが含まれているので
便秘解消にはもってこい。
しかし食べすぎると解消しすぎちゃって
トイレから離れられなくなるので気をつけましょう。


そして餃子祭。
中国の研究生の方が帰国する前に餃子の作り方をマスターしようってことで
生地も手作りで、なんと400個の餃子を作ったのです。
餃子も中国発のフードですよね。
焼き餃子と水餃子としていただきました。八角の香りが効いておいしかった☆


そんなこんなでしょっぱなから偏った食生活を送ってしまった22歳の私ですが
旬のものを食べる幸せ、みんなで作る楽しみ、本場の味を学ぶ好奇心…
これも食育には必要不可欠ってことで
ある意味超豊かな食生活をおくれました。
新たな歳、すべりだし順調です☆


参考:wikipedia
   http://www.kudamononavi.com/zukan/plum.htm

お腹いっぱい。ご馳走様で〜す!!
ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸オンラインショップへ


次は…
同じくHAPPY BIRTHDAY★川崎さんよろしくお願いします^^