食事のちから【ながせ】

免許取得から4ヶ月。
その間運転したのはわずかに2回。距離にして1キロ未満。
このまま1年間はほぼ無事故無違反であろう、長瀬です。
車を持たない1人暮らしの強み、というか弱みですね。


今週後半は風邪にノックアウトされています(はい、進行形です)。
火曜日に風邪ひきの小学生の勉強の相手をしたからでしょうか?
今期の風邪はノドにくるらしいので注意です。

1人暮らしが風邪を引くと困るのが、そう、食事です。
風邪ひきが食事をサボるとどうなるのか。

風邪をひく→何もしたくない(いや、出来ない)→食事作りが面倒→栄養不足→治らない

という、悪魔のスパイラルに陥るわけです。
このスパイラルに陥るとなかなか抜け出せません。

しかし、ご飯を作る気にはなれない。

そんな時、僕はマンションの隣の定食屋さんにお世話になります。
とっても小さなカフェみたいなお店で、ご飯がとってもおいしい。

栄養を取りたいときは日替わりごはん。

「ご飯、味噌汁、和風おかず、つけ合わせ3品、お漬物、サラダ、デザート」(¥680-)

ひょっとすると学食で定食2回は食べれそうですが、これを食べるとたちまち元気になれます。
食材30品目は楽々でクリア。和食らしい薄味。デザートもついてバランスもばっちり。
写真がなくてごめんなさい…

あとは水をたくさん飲んで、ゆっくり休めば大丈夫です。
おかげさまで昨日よりもかなり回復しました。


やっぱり体力回復には栄養を取るしかないんです。
風邪をひいたら、バランスのとれた食事と十分な休養。

学生よ、気合じゃ風邪は治らない。
ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸オンラインショップへ


もとよりそれが出来てりゃ風邪なんかひかないのでは?という素朴な疑問は置いといて…

次は…
食育担当ありめぐ先輩、よろしくお願いします!!