[学]みかんのお話【きたむら】

denjisou2008-04-15

はじめて書きこみます。新メンバーのきたむらゆうこです。
谷本さん、せっかく指名してもらったのに遅くなってごめんなさい!

谷本さんといえば…10日に行われた、記念すべき第一回田からさがしで「みかん学概論」という題で発表してくださいましたね!
1時間ちょっとで、みかんの仲間のこと、みかんの主な生産地、みかんの特徴、みかんの生育過程、みかんの品種、みかんの、みかんの、みかんの……と、みかんに関する広ーい知識を学べました。まさに「みかん学概論」!終わりのころには、みかんが欲しくなりました…
この田からさがしは、知識交換と、プレゼン力向上のために、自分の興味があることをメンバーのみんなに発表していくというものです。これのいいところは、環境創造舎の気のおけない仲間同士で行うことで、ぶっちゃけて発表の内容に意見できたり、質問できたりします。その日もかなり意見がでて、谷本先輩もタジタジといった感じになっておられました(笑)
でも、そんなやりとりの時間が、とても充実してて、楽しかったです!
発表する時って、聴く側が欲しいものを予想しないといけないけど、もちろん自分が聞いて欲しいことを伝えることも大事だし、難しいな〜っていうことを感じました。
第一回 田からさがし、大成功!
次回のなかえま先輩の発表も楽しみにしてます!
いつか私の番がきたら、何を発表しようかな〜。

では、次は ながせ先輩 おねがいします!