2008年 環境創造舎の予定【ながせ】

新年度になり、どのNPOも書類に追われています。
そして学生は単位計算や授業設計に追われています。卒業まであと何単位?


年間計画書から今年の環境創造舎の予定を抜粋してきましたので掲載します!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


【2008年度の環境創造舎の予定】
保全活動・ヤマツツジProject 
《伊都キャンパスの竹林を整備して、ヤマツツジの山を取り戻そう!》
   いつ:2ヶ月に1回程度
   どこで:伊都キャンパス(箱崎・六本松からバスで移動)
   誰が:どなたでも参加できます。募集はblog等で。
 


九州大吟醸Project 
《九州大吟醸に使うお米の手植え・稲刈り体験、日本酒の仕込み体験》
  いつ:田植え(6月下)→稲刈り(10月中)→仕込み(1月下)→搾り(3月上)
  どこで:元岡の九州大吟醸田んぼ(同じくバス送迎あり)
  誰が:どなたでも参加できます。募集はblog等で。
      URL→http://www.netyokocho.jp/suginoya/category/1/



屋上田んぼProject 
《屋上田んぼで初収穫を目指す!》
  いつ:6〜10月
  どこで:九州大学農学部屋上
  誰が:スタッフが管理し、日々田んぼの様子をブログにupします!
      blog→http://d.hatena.ne.jp/okujo-tanbo/   



お弁当の日Project 
《毎週月曜日は一品持ち寄りお弁当の日!》
  いつ:毎週月曜日の昼休み
  どこで:九大箱崎キャンパス 貝塚門テニスコート広場
  誰が:誰でもウェルカム!大人気のblogはこちら。
      blog→http://obentoring.exblog.jp/


 
野の花見会 
《畦道の花、黄色だけで20種類くらいあるって知ってた?》
  いつ:4月下(今年は4月27日→詳しくはこちら
  どこで:JR波多江駅から浜地酒造にかけて散歩
  誰が:どなたでもご参加いただけます!



環境教育 里山探検隊ほか 
《みんなでいっぱい遊んでいっぱい学ぶ》
  いつ:里山探検隊(8月頃) 今年は別途新企画あり!
  どこで:伊都キャンパス、およびその周辺
  誰が:里山探検隊は小学生とその保護者が対象です。
     募集は夏ごろ。



体育大会
《楽しく遊ぶためにはルールも創造する!》
  いつ:春・秋
  どこで:九大箱崎グラウンドなど
  誰が:スタッフ同士や仲のいい他団体(ApiQ!!や葦など)との交流のために行っています
  過去の実績:即席ベースボール、バレーボール、バドミントン、全力6虫 などなど  

  


スタッフ勉強会「田からさがし」
《お互いの研究や興味のあることをもっと知りたい!》
  いつ:月1回程度
  どこで:箱崎キャンパス他
  過去の実績:「みかん学総論」  



■その他
 デジカメワークショップ、食育ワークショップ、デカタ参加、
 各種フィールド調査、まちづくり活動 などなど


□情報発信
《手作りでスタッフのスキルアップにも》
 ホームページ→http://www.denjisou.jp/
 ブログ(環境創造舎の日々)→http://d.hatena.ne.jp/denjisou/
    (たんブログ2)→http://d.hatena.ne.jp/okujo-tanbo/
 ニュースレター→写真満載の活動報告用情報誌です。今年は3回発行!
 リーフレット→各イベントで配布


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


書き出してみるとイベントいろいろ。
色とかつけるとブログの記事書くのって2時間もかかるんですね(笑

今年もNPO法人環境創造舎をよろしくお願いします!



最後に
■合同新歓イベントへブース出店
《学校の外でおもしろいことをやってる人たち大集合!》
  いつ:4月23日(水)16:45〜
  どこで:六本松キャンパス 生協軽食堂 
      URL→http://kyudaionline.com/sinkan/index.html


今年はじめて「1年生ですか?サークルもう決めちゃいましたか?」って言われてちょっとHAPPY
今日は何位?
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸について


次は、新歓イベントで大活躍!エマにバトンタッチ。