好奇心を持って【たちき】

研究室ライフを満喫しております。たちきです。

研究中、集中力が高まった時、ふと考える事があります。



「好奇心って何?」

漢字だけ見ると、
「奇妙なものを好む心」
のようです。


ちょっとした好奇心で調べてみました。
Wikipediaによると、

好奇心(こうきしん)とは、物事を探求しようとする振舞い、気持ちで、多くの動物に見られる行動である。自発的な調査・学習といった知的活動の根源となる感情。
その意味では、ワイドショーで芸能人の生活をほじくり回そうとすること、素粒子の行動を解き明かそうとすることに差異はないと考えられる。 目新しいものに出会ったとき生まれるその他の心情としては恐怖が挙げられる。人間が目新しいものにぶつかった場合は、好奇心が生まれるか恐怖が生まれるかのどちらかである。
本質的には、好奇心とは未知の物事に対する行動や精神的な働きを示す言葉で、自然環境や周囲の出来事の情報や関連するものを求めようとさせることにつながる。 また、聞きなれない名称は人々に好奇心を植え付けるため、注目を集めるために名前を付けることも行われる。

という事らしいです。
なるほど、多くの動物に見られる行動かぁ。


ネットで検索をかけてみると、こんなものが引っかかりました。
好奇心旺盛度チェック

一度お試しあれ。。


未知のものに出会った時、
「それを知りたい!」
と思う心が好奇心なんですね。


行き過ぎには注意しつつ、何事にも好奇心を持って臨みたいものです。
今日は何位?
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸の詳しい内容はこちらへ


お次はにょっきさん、お願いします。