竹きり

なかむらです。
ではここで今日の竹きりの報告をします。


今日はなんと、隣の県の大学生が参加して下さいました。
立命館アジア太平洋大学(APU)の森下さんです。
九大のホームページを見ていて、たまたま環境創造舎の活動を見つけたそうです。


森下さんはAPUで竹サークルに入っていて、そのサークルでは竹炭を作ったり、竹のぼんぼりを飾るイベントを行ったりしているそうです。
その話は、切り出した竹を何に使うか、という課題を抱えているぼくたちにたくさんのヒントをくれたように思います。
今日は遠くから参加していただき、ありがとうございました!


さて、今日もいつものように班に分かれて午前の竹きり&草刈り作業をしました。
なんだかとても久しぶりにのこぎりやなたを使った気がして、かんを取り戻すのに時間がかかりました。最近運動不足、っていうのもあるのでしょう。
作業はまあまあ順調でした。竹を何本か倒して片づけて、雑草ぼうぼうだったところもとてもきれいになりました。

*以下は草切り戦隊クサカルンジャーの活躍を撮影したものです(笑)

【before】

【after】

そして・・・、昼休み!


10月13日の九州大吟醸の時にとてもおいしくて楽しかったおにぎりパーティー
あれがとてもよかったので今回もやっちゃいました。


今回もおにぎりの形よし、器よし、具の盛り付けよし、味よし、雰囲気よしでした。
うーん、・・・やっぱりおにぎりパーティーは普通に昼ごはんを食べるよりも、どう考えても楽しいです。不思議ですねえ。
気温は10℃でしたが心が温まりました・・・。

今回も浜地酒造さんからガス炊飯器を貸していただきました。奈良漬もいただきました。
いつもありがとうございます!

そして、また午後の竹きり作業開始です。
午後はまったりとやりました。
竹で囲まれた空間は落ち着きますね。

作業後には集合写真(ハラペコレンジャーのポーズ付)を撮って今日も里山の平和を守りました・・・。


しかし、まだまだ敵は多いぞ!
問題も山積みだ!
どうする!?ハラペコ戦隊・バンブーレンジャー&クサカルンジャー・・・!!
                                 ・・・次回へ続く(かも)。


今回初めてのリーダーで不安でしたが、無事に終えることができました。竹をきる理由の説明をする、という目標も達成できたのでよかったです。皆さんの協力のおかげです。
とくに、いだじゅん先輩、全般的にサポートしていただき、ありがとうございました。とても助かりました!


では、ハラペコ・バンブー・グリーンの礁さん、写真をお願いします!

ちなみにハラペコ・バンブー・グリーンの武器は「バンブー・ブレード」です。
今日は何位?
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸の詳しい内容はこちらへ