月曜蛙劇場【たにのき】


…寒さの度合いのうすらぎが一つの傾きをもってきました。
もう直ぐ自然に。わたくしの頭が。
わたくしの四肢がむっくり起きあがる時がくる。
…そのときがそろそろ近くなりました。
…天の飛行機のじゅずなりの爆音がきこえてきます。
わたくしは実際にじゅずつなぎの紐を生み出すでしょう。
まぶしい春の外気のなかで。
ああもうそれも間近です。…「冬眠」草野心平


上空に飛行機の行く大学の図書館を出ると、
やわらかな風が吹きました。
最高気温17℃。
蛙も冬眠から醒めてしまいそうな昼下がりでした。


冬眠中の蛙が一時的に地上に現れることがあり、
そういう日のことを
「ドンコ(蛙)日和」
と呼ぶようです。


「ドンコ日和」は今日だけのようですよ。
もう少し土のなかで待っていてください。
春に会いましょう。


→明日は火曜虫劇場。お楽しみに。(クリックで応援よろしくお願いします!)