ヤマツツジ、元気です!【あきえ】

今日は、浜地酒造にて九州大吟醸の仕込み作業がありました。
この話は、担当の立木くんの報告をご覧ください。
《九州大吟醸ブログ〜仕込み体験》
私は仕込み作業後にヤマツツジの様子を見てきたのでそのご報告します。
元岡の集落とキャンパスの境に植えたヤマツツジたち。
「冬で寒いし、雪も降ったし、大丈夫かなぁ…」と心配していたんですが、
この通り、少し成長して元気にしていました。

葉が少し赤茶色になっているのは、問題ないでしょう。
その周辺一帯には、シャガの芽がたくさん出ていました。

寒いとは言っても、少しずつ春が近づいてきているんですね。
春になったら、白い花弁に黄色と青色の斑点がついた美しい花が咲きます。
自生している花にしては、鮮やかでゴージャスな花です。
新酒を片手に(もちろん九州大吟醸)お花見をするのをお楽しみに!