山苞の道@田主丸【あきえ】

>辻ぴょん、覚えていますか?
 去年、肌寒い小雨の日にヒナモロコの耳納塾にお話を聞きに行ったこと。
 山苞の道の素敵なお店を案内していただいたこと。
 その山苞の道で、11月2〜3日にイベントがあるようです。


そう、昨年度の水辺保全事業では、県内数件の水辺保全団体にお話を伺いに行きましたね。
田主丸には、ヒナモロコを守る活動をされている耳納塾という団体があります。
その耳納塾のTさんにも、お話を聞かせていただいたのです。
休日の午前中、しかも突然決まった訪問なのに、丁寧に対応していただき、
駅付近で観光難民と化すところだった2人を救いの手を伸べ、
とっても素敵な山苞の道を案内してくださいました。
山苞の道は耳納山系の麓に沿う道で、その周辺には紅乙女の酒蔵といった大きな施設から、
個人のアトリエなど小さなスポットが点在しています。
今日、たまたまTVをつけたら紅乙女の“赤ちゃんワイン”が紹介されていました。
これはブドウの甘い香りがいっぱいの本当に可愛らしい味のするワインで、美味しかった。
その他にも、イベント期間中には農産物や
お総菜(ムカゴおにぎりが映ってました!)も販売されているようです。
ご予定のない方は、是非いかがですか?

詳しくはこちら↓↓↓
http://www.tanushimaru.com/yamaduto/yamaduto_01.htm