阿蘇の輪地切り【あきえ】

だいぶ書き込んでいない気がしたので、久しぶりに。
学会準備で音信不通になっており、だいぶ皆様にはご迷惑をおかけしました。
学会は先週の土曜日、熊本であり無事終了しました。
今年は、私のいる林政分野の報告者が少なく、午前中で終了したので、
研究室のみんなで「阿蘇みるく牧場」でお昼ご飯を食べに行きました。
阿蘇は9月に草原保全WSで見学に行った以来。
その時は輪地切りしたばかりで、目を凝らして何となく輪地を認識していました。
しかし、今回行ったら切った草が枯れて薄茶色に色づき、
遠目からでもハッキリと林縁付近に延々と筋が通っているのを確認できました。
感動です!いよいよ野焼きが始まるんだなぁ…とわくわくしてきます。
時間があれば、野焼きの様子を見てみたいですね。きっと大迫力でしょう。
追伸:
阿蘇ミルク牧場のバイキング、最高!
地元の農産物をたっぷり使った美味しい美味しい煮物や漬け物たち。
メニューは、普通の家庭料理なんだけど、
新鮮な野菜、取れたてミルクと最高の食材で、豪華な食事に大変身です。
あ、でも、発酵する前のチーズは牛乳に張った膜の味がして、ちょっと…。
牧場内は、豚、ロバ、山羊が自由にウロウロしていてのどかな雰囲気でした。