環境田んぼお田植え祭

今日伊都キャンパスの環境田んぼで田植えを行いました。

天気はあいにくの雨・・。
午後から晴れることを期待して新キャンパスに向かいました。



でも、その雨のおかげで田んぼには十分な水が張られてました。
一部水が多すぎて一生懸命水をかき出す作業に追われることもありましたが、これも環境田んぼならではのご愛嬌。



代かきを終わらせたら、田植え経験済みのスタッフから苗の植え方を教えてもらい、みんなで横に並びながら植えていきました。
今年はハート型の田んぼも作ったので、そこにもハート型を崩さないように計画的に
苗を植えていきます。
ここには予定通り赤米を植えたので、この大きなハートは10月ごろ真っ赤に染まることでしょう。
また、伊都キャンパスに行く楽しみが増えました(^^)


田んぼというのはホントに生き物が集まってくる場所なんですね。
濁った水面をじーーっと眺めていると、いるいる!
いろんな生き物が動いているのが分かります。
今日は「タイコウチ」「カエル」「エビ」「ザリガニ」「ゲンゴロウ」を田んぼの中で見つけました。
田んぼに水を張って1ヶ月。
こんな短期間で移り住んでくるものなんですね。
すごいっ!!



結局昼からも雨は降ったりやんだりを繰り返し、みんな雨に濡れながらの作業となりました。
雨の中の田植えもなかなか楽しかったのですが、やっぱり雨の中での作業は大変です。
農業は自然とうまく付き合っていかないとやっていけないんだなぁ、ということを実感した日でもありました。
今日植えた稲たちがすくすく育ちますように!!
今から収穫祭が楽しみな私です(^^)

【ありめぐ】