田おこし


やってまいりました。
田んぼの季節です。
もう4年目です。
面積も徐々に拡大され、形も整えられてきました。


1年生、2年生、院生、市民も参加してくださり、大変にぎやかな田おこしになりました。


どんな田んぼにしようかな。
どこに水路を確保しようかな。
どんなお米を植えようかな。
今年は田回りするのかな。
イノシシ出てくるのかな。
台風にやられないかな。
どれくらい収穫できるのかな。
何人ここの米を食べてくれるかな。
どんな生き物が集まってくれるのかな。


小さな田んぼに大きな思いをこめて、今年もみんなで耕しました。
思い思いの形で畦を作り。
水環境を計画的に整備し。
鍬、スコップ、耕運機に振り回されながらも楽しく真剣に遊ぶことができました。


怪我もなく。
これといったアクシデントもありませんでしたが。
新しい経験と、たくさんの笑顔がありました。


ハート型の田んぼが赤米で染められるのが楽しみだなぁ。

【たにのき】