ダンチク【あきえ】

呼ばれていないけど,時期を逃すとアレなんで…。


みなさん,「ダンチク」って言ってピンときますか?
お化けみたいに(笑)大きくなるイネ科の植物です。
ヨシタケとも呼ばれています。
ダンチクの写真


このダンチク。
九大箱崎キャンパスにも生えています。
農学部2号館と3号館の間の道路側の花壇(草むら?)に。
いつもは3mぐらいの背丈でサワサワと茂っていました。
いや,むしろ鬱蒼と茂っていためか,冬に刈り取られてしまいました。
「あ〜なくなった…」と思っていたら,4月になって「あれっ?」
全く同じ場所に白い葉が一面に広がっていたんです。

残っていた地下茎から芽を出したんでしょうか。
いやぁ,やつらも小さい時はかわいらしぃ!
興味のある方は是非覗いてみてください。