阿蘇の草原を守る実践活動!番外編【たにもと】

denjisou2007-09-30

遅れてしまってごめんなさい
昨日は飲みつぶれてました…
ではではお待ちかね(?)の番外編

合宿では主に普通の旅行者がやらないことをすることが多くてとても勉強になりましたが、今度は観光客としての阿蘇めぐりと言う形になりました
とはいっても何といっても阿蘇を知り尽くしたながはらさんの案内!なかなか濃い観光です
まずは馬ロッケを食べに阿蘇の一番のお町の一の宮 門前町商店街へ
阿蘇神社から伸びる商店街は統一された木のの看板とそれぞれお店にちなんだ湧き水井戸があるいい雰囲気のところです
その一角のお肉屋さん 看板には大きく馬ロッケと…
早速注文 注文してから揚げてくれるので揚げたてが食べられます
なかなか癖のある味でしたがおいしかったです
次はながはらさんお勧め!五岳の見える絶景スポットへ
地元の人しか通らないような山道をくねくね登っていきます 
くねくねしすぎて酔ってきた…
北外輪に登るときもそうだったんですがくねくねしすぎてすぐ酔ってしまいますね 酔い止め準備が必要です
到着したところは阿蘇全体を見渡せるすばらしいポイント!
ながはらさんのお気に入りなのは納得です
三人並んでしばらくその眺めに見入っていました… うーん青春だ
その後は火口を見たことのない僕のために阿蘇火口まで登ったり
(その日は風向きがよくて規制はありませんでした 風が強かったら上れなくなったりするそうです)
波野と言う大分の県境まで蕎麦ソフトクリーム食べに行ったり
野焼きの試験場見たり(とはいっても知らない人が見ればただの草原ていうか野山ですが)
と気がつけばかなりグルグル阿蘇を回ってました
夕食は駅の近くのおいしい赤牛丼を食べれるお店へ
普通牛丼と言えばばら肉なんですがこの赤牛丼 サイコロステーキがのってます 
めっちゃ豪華でおいしいです 
一度はご賞味あれ

てなわけで合宿終わったばかっりなのにわざわざ案内してくれたながはらさん ありがとうございました
ますます阿蘇が好きになったんでまた行きますよー
…ちょっと事故ったのは内緒ですね かなり怖かったです