福岡の秋【いだじゅん】

今年も筥崎宮放生会(ほうじょうや)に遊びに行きました。
去年は環境創造舎4年の仲良し4人組で行きましたよね〜♪
そんなこんなで私の学生時代の思い出にはなくてはならない放生会
今年は運よくお神輿行列を見ることができてラッキー☆
明日(18日)まで行われるそうです。


放生会はそもそも
万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事。
同時に、実りの秋を迎えて海の幸、山の幸に感謝するとともに
商売繁盛や交通安全を祈る行事です。
1000年以上の歴史をもつそうです。
参考;http://www.cocoj.jp/~carnival/c03/c03-01.htm
   wikipedia


全国各地の寺院や八幡社で行われますが
特に筥崎宮放生会は大規模で有名です。
あのずらりと並ぶ露店は約700店もあるそうです。ビックリ!!


いろんな露店がありました。
焼き鳥たこ焼きイカ焼きシシカバブチーズもちじゃがばたとうもろこし各国料理に…
カキ氷クレープお団子梅枝餅りんご飴東京ケーキわたがし
冷やしパインバナナチョコ(じゃんけんで2本)に…
カタ抜き射的ハンバーグくじストラックアウト的なものに…
見世物小屋やお化け屋敷。
筥崎宮放生会にはあらゆる露店があって、なんだか懐かしい気持ちになりました。


で、今回の露店巡りで気になったのが
動物のラインナップがよすぎること。
定番の金魚すくいや昆虫だけでなく
メダカすくい(ヒメダカ)、カメ釣り(ミシシッピアカミミガメ)、うなぎ釣り
ひよこ釣りもありました。ひよこ釣りなんて他では見たことありません!
かわいいのですが…かわいいのですが…
この動物達が各自宅に持ち帰られた後を想像すると複雑な気分…。
最初に書いた「祭の意味」に反してるような…。
買うほうも売るほうも真実を知った上で責任持って扱ってほしいですね。


なんていろいろ考え込んでしまいましたが
博多のまちをにぎわせるこの伝統的な行事を経験できて良かったです♪
福岡大好きです!!残り半年も福岡を堪能したいな^^

今日は敬老の日。皆さんはどうやって感謝の気持ちを伝えましたか?
ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸オンラインショップへ

では
放生会で見かけた浴衣美人☆アリメグお願いしま〜す。