田まわりな一日【あきえ】

朝8:00頃、屋上田んぼの田まわり(というか、水やり)をした。
今日で3度目。水やりのセッティングも短時間で済み、
水を溜めている間に生き物観察をした。
 ミジンコ→うじゃうじゃいます。5日前よりもだいぶ増えた。
 カイエビ→大きくなりました。5日間で0.5mmだったのが2〜3mmぐらいになっている。
 豊年エビ→昨日H先生が放流したのでいるはずなのだが、確認できず…。
今朝の収穫は、デンジソウがシダである証拠写真を撮れたこと。
デンジソウはつるつるした四つ葉のクローバーのような格好をしているが、
芽を出したばかりの時は、ワラビのようにくるくると丸まっている。
しかも、葉の裏にはシダらしい毛が生えている。

これを初めて見た時は、「お前はやっぱりシダだったのか〜!!」と叫んでしまった。
ちなみにこれは、接写5cmのPowerShotA75でルーペ2枚を合わせて撮ったもの。


昼間は、新キャンパスの環境創造田んぼの田まわり。
H先生となっちゃんも一緒に行きました。
案の定、三日月田んぼはカラカラで、その上イノシシの足跡が…。

イノシシも水を求めて降りてきたんですね。
まっすぐメダカ池に向かって歩いていました。
田まわりの結果と今日の作業。
一番上の田んぼは十分に水が堰き止められず乾き気味だったので、
H先生がある程度溜まったらオーバーフローするように水を堰き止めてくださいました。
最下層の三日月田んぼは水が行き届かず乾燥していたので、
水を通すためにショートカット水路を掘りました。
帰り際には、一番上の田んぼに水が貯まり、
三日月田んぼの水路にも水が通りつつあったので、一安心です。