では、早速。【あきえ】

今日、午後から『ツツジ絵巻project』の
ヤマツツジの苗を植え替えました。
この作業は、緻密で根気のいる作業です。でも、結構好き☆
あと残りイチゴパック4つ分!! がんばるぞ〜


ついでに、先日新キャンパスに行った際に採取してきたノグルミの種を蒔きました。
でも、迂闊なことにノグルミがどのような環境を好むのか、調べていなかった…orz
ということで、3つの条件で蒔いてみました。
 a. 湿度の高い森林ver.−水苔のみ
 b. ふつうの森林ver.−下層に粒子の粗いボラ土、中部に細かいボラ土、上部に水苔
 c. 乾燥した尾根筋ver.−粒子の細かいボラ土のみ
どのような変化が出るか楽しみですo(^^)o


さて、私が何故ノグルミの苗を育てようとしているのか!?
それには、三つ理由があります。
 ①単純に、ノグルミが好き♪だから…だって実がかわいいんだもん。
 ②新キャンパス内にノグルミが少ないから増やしたい!
 ③実がかわいい→森や植物に興味がない人が興味を持つきっかけになる!はず…
決してノグルミを食べられると勘違いしたからではありません(>_<)>福地君、比良松先生


ヤマツツジもノグルミも、元気に育ってくれますように☆