NPO勉強会をしました! *はやし*

久しぶりにブログを書きますね^^
街はすっかりクリスマスムード。またこの季節が来たかと思うと、子供のようにワクワクしてしまう林です。



実は先日、スタッフ内で「NPO勉強会」を行いました。私たち環境創造舎は、普通の学生団体ではありません。NPO法人と頭についている団体なんですが、
実際のところ動いているメンバーがみんな学生というだけあって「法人」と言われてもいまいちピンとこなかったメンバーが大半でした。
私自身、環境創造舎のスタッフになって1年半ほど経ちますがNPO団体の仕組みや創造舎の構造をあまり理解していませんでした。



そこで今回、NPOとは何なのか?その仕組みは?・創造舎の財源はどこにどれくらいあるのか?・年に一度行われる総会の内容は?
という3本柱でスタッフがしっかりみっちり勉強いたしました!!


講師は我らが長瀬先輩!とってもわかりやすく説明してくださいました。
ただ、写真がないのが残念・・・
別に、重々しい雰囲気で行ったわけではないです!むしろ和気あいあいとしていました^^


今ならNPOについてある程度説明できるようになった気がします!
新入生が入る度に毎年1回行ってスタッフ間で知識を共有できるようにしたいですね〜。



そしてこの勉強会後、創造舎の財源を管理する「会計」を4年生の先輩方から3年生の代に引き継ぎをして、
新体制になりました!パチパチ〜。




<創造舎を知るみなさんへ>
この勉強会のおかげでスタッフ一人一人がNPO団体としての責任感を持つことができたと思います。
今後のイベントに反映できるよう、スタッフ一丸となって頑張りますので今後の環境創造舎の活動をどうぞ
応援してください!!


<創造舎次回イベント予告!!>
1月初旬〜中旬の土日に【九州大吟醸プロジェクト〜仕込み〜】を予定しております。
ただいま、浜地酒造担当者と日程&内容等打ち合わせ中です。詳細を決め次第ブログにアップしますので、
みなさん奮ってご参加下さい^^



ではでは〜次は毎日実験頑張ってるみほちゃんにブログを回したいと思いまーす。
よろしく^^