九州大吟醸田植え会&BBQ *はやし*


6月28日は九州大吟醸プロジェクト第一弾「田植え」が行われました!!
今回のイベントは企画の段階でトラブル続きで、内容を変更した部分があり、ご迷惑をおかけ致しました。
遠くからはるばるこのイベントに参加しに来られた方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます!


さて、今日はなんと梅雨の合間の太陽が拝めました!いや〜晴れてよかった^^


まずは農家の鬼木晴人さんとごあいさつ。
田植えのやり方をみなさん真剣に聞いてます。


次に、田んぼの中に入って自己紹介をしまーす。名づけて「どろんこ自己紹介」!
田んぼの泥の感触はとっても気持ち良かったですね。

「うわ〜!ねちょねちょ!」
「きもちいい〜」



「よろしくお願いしまーす!!」



自己紹介が終わったら早速田植え開始!みんなで一列になり、最初にポイントとなるラインに苗を植えます。


「あ〜!助けて〜!!」



そして進行方向を変え、最初に植えた苗の列のすき間に4列ずつ植えていきます。
みなさんの平衡感覚が試されますねー。


こうして田植えは終了!みなさん、稲刈りが楽しみですねー^^



浜地酒造にもどってからはお楽しみのBBQ!
タマネギチーム、カボチャチーム、なすびチームの3チームに分かれて
糸島の豪華名産品をかけたクイズ大会をしました。
かなり盛り上がりましたね〜!
賞品に「糸島手づくりハム」のおいしいソーセージを贈呈しましたよ。(ビールに合う!)


BBQは糸島で作られた野菜を調達し、おいしく楽しく交流する時間となりました。
酒蔵見学ツアーもして、集合写真をパチリ☆みなさん、お疲れ様でしたー!
イベントは無事終了です。いやー疲れた。



本日お世話をしてくださった鬼木さんや、渡辺さんを初め浜地酒造のみなさん、本当にありがとうございました。
そして、サポートしてくれたスタッフのみんな!ありがと〜う!



九州大吟醸プロジェクトはこれから、10月の稲刈り・2月の仕込み・3月の搾りと続いていきます。
田植えに参加された方は、ぜひコンプリートしてください^^


所属も年齢もバラバラな人同士がイベントを通じて交流する・・・
なんて素敵なんだーーーー!!みなさんが楽しそうにしている様子を眺めていると、本当に
イベントをやってよかったと思います。夢のような時間でした・・・。
みんなみんな、お疲れ様でした^^




おまけ(スタッフだけの2次会)

↑イベントが終わってほっと一息。


>スタッフへ
午後からの写真が一つもない・・・
誰かBBQの様子や集合写真をアップしてくださーい><