黄金週間と故郷  【なかえま】

denjisou2008-05-06

GWも今日でおしまい。

みなさんはどんなGWを過ごしましたか?

僕は学外の活動で徹夜したり、久しぶりにお昼過ぎまで寝たり、気になっていたアニメを見たり、飲み会に参加したりと、まあ別に特別なGWというわけではありませんでした。

昨年のGWも一昨年のGWもすぐに地元沖縄へ帰り、特に昨年は石垣島に単身赴任をしていた父のもとへいって、二人でスキューバダイビングを楽しんでいたのですが・・・。

このまま地元に帰る回数も減っていくのかと思うと、なんだかさびしくなって、今すぐにでも沖縄へ帰りたくなってしまいます。


今思い返してみれば、大学進学時に九大を選んだ理由の一つに、「沖縄から出たい!」「内地に行きたい!」(本土のことを沖縄の人はないちとよぶんです)というものがありました。


どこでもいいから、とにかく沖縄の外へ出たい。


なぜかは知りませんが、こんな風に思っていたんです。
ところがどっこい、いざ福岡にきて大学生活を送ってみると、ちょっとした連休があればすぐに「沖縄に帰りたい!!!」と思う自分がいました。

今まで暮らしてきた沖縄以外の土地に初めて住んでみて、故郷沖縄とは違う人柄、言葉、景色、建物などの環境に触れることができました。


そうすることで、ようやく沖縄が、僕の中で『故郷』となったようです。


沖縄が『故郷』となることで、

今まで見えなかった沖縄の景色が見え、

今まで意識してこなかった沖縄の自然を感じ、

今まで食べてきた沖縄の味をなつかしみ、

今まで当たり前にいた沖縄の家族・友人を思い、

今まで気づかなかった沖縄のあたたかさ(暑さ 笑?)に気づくことができました。



・・・・今、とてつもなく沖縄に帰りたいです(笑)



どんな思いをもってその土を踏もうとも、あたたかく迎えてくれる『故郷沖縄』を、いつまでもいつまでも大切にしたいと思います。

誰か・・・誰かちんすこうと沖縄そばもってこ〜〜いッ!!
☆今月の竹きりは5月17日(土)です!!☆
今日は何位?
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸について


さ〜てお次は・・・☆た☆に☆も☆と☆先輩、よろしくお願いします(笑)!!