ヤマツツジ見てきました!【あきえ】


ここにも、そこにも、あそこにも、ってカンジで咲いていましたね。
スロープを少し登ったところ(今年植えたところ?)にも咲いていました。
花が見られるのに、播種して5〜10年ぐらいと思っていたら、意外と早く咲きました。

同じところで採った種なので、花の色は同じと思いきや、
園芸品種みたいなピンクと、ヤマツツジらしい朱鷺色の花がありました。
里山には朱鷺色の方がしっくりきますね…。


そうそう、ヤマツツジの種ってこんなちぃちゃいんですよ。

種を蒔いて、芽が出ても、全部ちゃんと育つわけじゃないし。
写真は、3〜4cmぐらいになったときですね。

最初の頃は、双葉が出たらピンセットで移し替えたり、
無駄に細かい作業をしていましたね。(楽しかったけど。)
そんな風に手塩にかけて育てた
ヤマツツジが咲いた喜びはひとしお。
ですよね〜比良松先生。
育苗にご協力してくださった方、植樹してくださった方、
そして、天と地の恵みに感謝!!


今年も、種を採って、蒔いて、育てて…
ヤマツツジが咲き乱れる元岡は、意外と早く来るかもしれないですね。