九州大吟醸稲刈り会【はやし】

6月末に植えた苗がすくすくと成長し、ついに稲刈りの時がやってきました!
田植えのときから参加してくださっている方にもきていただき、参加者20名ほどでにぎやかにスタートしました。(ホント晴れてよかった…。)


田んぼに着くと今までお世話をしてくださっていた鬼木さんとご挨拶。
鬼木さんの稲刈りのデモンストレーションに一同「おおぉーー!」。
今年も文字を作ります!今年は『秋 2009』。去年が2008だったから今年は2009。
あたしはなんかジレンマが(笑)


のぎへん・炎・数字グループに分かれ、作業開始〜!!
おー。みなさん悪戦苦闘しながらも着々と形になっていきます。
「なんかバランス悪いなー。」という声がちらほら(笑)
今年は小さいお子さん連れの方もいたので、安全にも注意しながら刈っていきましたよ。

そんなこんなでできあがりました!!
ちゃんとできてる〜。
みなさん高いところから見たい!と我先にトラックの荷台に乗っていきます。

最後は鬼木さんが機械であっという間に刈ってとりあえず稲刈り終了!


浜地酒造にもどって今度は新米おにぎりを作ります。
小早川先輩、仲栄真先輩準備ありがとうございました!


自分たちでにぎるおにぎりは格別ですな^^参加者の方の手作りのコロッケは大人気でした。
私は初めて「油味噌」なるものを食べました。
ごはんに合う〜^^

食べ終わったら浜地さんの工場見学をさせていただき、最後にお酒の試飲をしました。
イベントのなかで試飲が一番盛り上がるというね(笑)
甘酒がおいしかったぁー。


最後にふりかえりをして終わりました。
いやー途中セブンイレブンに走る場面もありましたが、とってもいいイベントになったと思います^^
次は1月末に仕込みをひかえています。
今回参加してくださった方はぜひ最後まで見届けてください!