伊都祭に行ってきましたよ〜【ながせ】

11月1日、創造舎スタッフ5人は朝6時に箱崎を出発し伊都祭に行ってきました!


伊都祭は学生のための学祭というより、
地域のお祭りを九大のキャンパスの中でやっている感じのお祭りです。


今回創造舎がお手伝いに行った浜地酒造をはじめ、伊都牛乳、JF(海版JA)の牡蠣などなど、
地域に根付いた企業のおじちゃん・おばちゃんが勢揃いです。
校舎の中では工学部の研究室が子ども向けの科学教室を開いたり、
鳥人間チームが実機の展示をしたりしていました。
ステージでは地元の小学生の人形浄瑠璃(?)や和太鼓チームの演目があったりして、
客層のほとんどは親子連れの皆さんでした。
こういうあったかい雰囲気のお祭りが続いてくれればなぁ、と切に思います。


創造舎はというと、浜地酒造の若手社員の方と一緒に朝から晩までビール・日本酒・
そして我らが九州大吟醸の売り子のお手伝いをしていました。


ちゃちゃっとディスプレイをして、いらっしゃいませ〜の掛け声をかけ始めるあたり、
初心者のくせしてみんなベテランのようです。
もはや古株スタッフのながせとしては嬉しい限りです。


お客さんと話をしていて、大吟醸の認知度がちょっとずつ上がりはじめてるな〜と感じました。
「知ってるよ〜」「飲んだことあるよ〜」とお声がけしていただけると、もうね、泣きそうです。


そして、浜地酒造さんが本当に地元の皆さんに愛されてるな〜と思いました。
「今日は車だけどまた蔵に行くからね〜」「ここのビールは美味いから」と言っていただいて、
蔵の社員ではありませんが、そんな蔵の方々と一緒にお酒を作れて、自分は幸せ者だなぁと。


次の大吟醸イベントは1月末の仕込みです。


日程が決まりましたら、すぐにこちらにアップしますね〜。