星野への朝

小雨の降る、薄暗い朝。

ボクは電話の着信音で目を覚ました。2度目の目覚めであった。

1度目の目覚めは6時半。

いったん目を閉じるていると電話が鳴った。

相手は辻さん。

なんでこんな時間に電話がくるんだろ?集合は8時だったよな。何かあったのかな?

電話に出る。

「もしもし。」

「あ、たにのきくん。今日は星野村に行くんだよね。」

もちろんそうだ。今日は星野村の棚田の畦塗りをするイベントの日。寝る前に天気予報も確認済みだ。

ん?

でも、ちょっと待て。

ボクはハッとした。この内容の電話って…

恐る恐る尋ねてみた。

「えっ??今、何時ですか?」

「え?8時だよ。」

「え"ぇ〜!!8時?!」

そんなバカな!さっき6時半だったじゃないか!!何があったんだ?この空白の1時間半に??

寝過ごしてた!!!!

信じられない。遅刻を告げる電話か…!1年ぶりくらいだな…って、おいっ!しみじみと感じ入ってる場合じゃないぞ!

星野へ向かうバスはボクの到着を待っていてくださるそうだ。急がねば!

昨日の昼に取り込んだ洗濯物の山から、タオルとT-シャツとを引っ張り出し、ズボンをはいていざ出発!

いやいや、ちょっと待て。今日は田んぼに入るんだぞ。短パンが要る!デジカメもじゃん!!

よし!行こう!  あ、待った! 今日は小雨じゃん。雨具!雨具!

ジャンバーを山からほじくり出してリュックに詰めてやっと出発!

速い速い。全速力で大学へ向かう。

傘なんかさせるか!

申し訳ない!スタッフが遅刻とは…。ありえない。

タイムロスは最小限に抑えなければ!

脚、腕に乳酸をためながら何とか到着。

8時10分!電話に出たのが8時2分、目覚め(2度目)てから8分で学校まで来てしまった。

最高記録だ!!喜べねぇ…。

いやいや、なんともどたばたの始まりだったが、星野の棚田は、そんな失敗なんて軽く吹っ飛ばす存在感だった。

水を湛えた山の棚は、まるで滝のようだった。

滝の中腹に立つと、昼前から見え出した青空が吹き出す初夏の風に包まれた。

畦塗りを指導してくださったおじいさんの手つきに感動し、傍を泳ぐドジョウを捕まえ興奮し、若竹で剣を作って童心に帰った棚田との1日だった。
   

棚田の石積みをした冬。
そして、棚田の畦塗りをした梅雨。

ボクはなんて貴重な体験をすることができたのだろう。

棚田の風に吹かれたとき、この環境にあることに感謝した。

温泉にも入ったし、後は日本対クロアチア戦に備えるだけだ。

日本代表には頑張ってほしい!

どんなに脚、腕に乳酸がたまっても、ロスタイムまで油断せず、あきらめず頑張ってほしい!

キックオフは10時。

その前に、睡魔との闘いが待っている。

絶対に負けられない戦い。

勝たねばならない戦いだ!

2度も負けられぬ。

【たにのき】