えぇ,私も・・・

環境創造舎に関わって良かったことを述べます.
しゃちょうと同じく,様々な人との出会いがあるところが私にとって最大の魅力です.
しかもその出会う人々は,私にないすばらしい能力をお持ちです.
私よりも行動力がある人,段取り力がある人,仕事の処理が速い人,コーチング能力がある人,ファシリテーション能力がある人,お酒を飲める人(???)
そんな人々と共通の目的,すなわち,環境や生物多様性保全するという目的で一緒に仕事をすることにより,様々な有益な刺激を受け,人間として成長できていると思います.

そんな人々と出会うチャンスは,これまでの大学環境ではほとんどなかったと思います.
これまでの大学では研究者として優れている事や優れた学術論文を書けることが最重要視されがちでした.
しかし,スタッフの皆さんがすでに分かっている様に,環境問題には様々な人々の多様な価値観が関わってきますから,科学的な論理だけでなく,人と人との関係をうまく調和させる技も必要になります.その技は農業と同様,実学的であり,経験や実習によって裏打ちされる行動力,段取り力,仕事処理能力,ファシリテーション能力などを含むでしょう.環境創造舎のイベントを通してそんな経験や実習を積み重ねていくことができます.私の知る限り,学内でそんな機会が得られることはほとんどありません.それが環境創造者の魅力であり,私が舎に関わっている大きな理由です.
【初老になったかんじ】