トノサマ天国―カエル日記in椎葉【あきえ】

25〜28日に実習で椎葉にある宮崎演習林に行ってきました。宿泊した演習林事務所の周辺はトノサマ天国!周辺には棚田、防火用水槽、土水路があり「きっといる!」とカエル眼を始動させると、次から次にピョコピョコ動くものがあり、眼を見張りました。なぜって、そいつらは全部トノサマだったんです!こんなに大量の、しかも2cmぐらいの小さなトノサマを見たのは初めてでした。

夜、周辺を懐中電灯片手に捜索したら、5cm以上ものまさに殿様的トノサマがウジョウジョしていました。しかも、水槽に飛び込み1m近くも潜水していました。


もう一つ嬉しいことに、あのシュレーゲルにまた会えました!七夕に「シュレーゲルにまた会えますように」と短冊を下げたので、その願いが叶ったのです。そのシュレーゲルも2cmぐらいの小さな個体。滞在中にはこの1匹にしか会えなかったけど、満足☆あぁ、なんてかわいらしいんだろう…。

他にも、ニホンアマガエルとヤマアカを見ました。椎葉のヤマアカは赤色が少し薄かったです。それにしても、滞在中に見たカエルの9割以上がトノサマでした。椎葉はトノサマ天国です。いつか宮崎演習林で合宿したいですね〜。