写真deトーク【もりやま】

今日は、元岡に行ってきて現地の人達(年配の方々)と交流を深めてきました。

写真deトークというのは、元岡の昔の風景写真の写真を見て、現地の人達からのわかりやすい解説を頂き、昔話に盛り上がりながらこれからの元岡についての意見を述べるという内容の交流会です。

写真がスライドで流れると、あちこちから懐かしい声が聞こえてきます。僕たちが写真の内容に質問をしていくと、現地の人が答えてくれ、写真と思い出を模造紙に貼って、それを年代順に整理していきます。

写真は全部白黒でしたが、みなさんの記憶が鮮明で、とてもわかりやすくスライドが進行していきました。昔の農作業で用いた用具などを解説してもらい、とても勉強になりました。

最後に、これからの元岡について九大の移転と絡めながら話し合いました。その中で元岡の自然を守りながら、町の発展につながればいいという意見がありました。けっこう重大です。

ほとんどの学部が元岡に移転するのは、まだまだ先の話ですが、今日の行事をもとにこれからも元岡と九大の交流が続いていくいいなと思いました。