いいワークショップでした【しゃちょう】

この写真deトーク。実は2年前くらいから、いつかやってみたいなぁ、、、と思っていたことなのです。

  • 昔の写真を見ながら昔話をすれば絶対に楽しい。なにしろ、私自身が一番、元岡の昔の写真が見たい。
  • おそらく思い出が次々とあふれ出してきて、語り手は止まらなくなるはず。
  • 聞く方(学生)もよく理解できる。よくイメージできる。
  • 写真も、これを機にスキャナで取り込み、貴重なデータとして保存できる。
  • 地域のお年寄りと学生という一番交流の機会がない人々の交流の機会になる。

そんなこんなで、アイデアを温めていたのですが、今年度、西区の協力を得て、やっと実現できました。
やっぱり楽しかったです。いいワークショップでした。
最近、環境創造舎が主催するイベントやワークショップには、あまり失敗がありませんが、その中でもいいワークショップだったと思います。
一つは、環境創造舎にとって結構新鮮な(これまでやったことのない)プログラムであったこと。もう一つは、コントロールがきかない「ほど」の盛り上がりを見せたこと。みんなしゃべりたいことがいっぱいあるんですねぇ。
またやって下さい。そんな声がたくさん聞かれました。またやりましょう。