星の宿【しゃちょう】

今(8/29 19:00)星野村である。恒例、棚田保全に向けたワークショップのためである。
いつもと違う点が2つある。

  • 一人であること。

スタッフは、インターンやらボラバイトやら免許取得やら院試などで忙しく、誰も同行できなかったのだ。

  • 星の川荘であること。

いつもは池の山荘を使っているが、今回は満室でとれなかった。昨日、ローカルな旅案内番組「瑠璃色の砂時計」で星野村、池の山荘が紹介された。その影響だそうだ。そのときは喜んでテレビを見ていたが、こんな形で被害を被ることになるなんて。
星の川荘も前回使用したから、そのよさは十分に承知しているが、なにせアットホームすぎる。あの食卓で、どうやって一人きりで朝飯を食べればいいと言うのだ。恒例の川魚へのエサやりも、一人で楽しんでいたら、単なる暗いおっさんではないか。
などといいながら、星の川荘にお世話になることになった。
やさいいおばちゃんとかわいいお孫さん(あやちゃん、3歳)が迎えてくれる。宿の中はどこにいても川のせせらぎが聞こえる。

あやちゃんが1人で部屋にやってきてた。手にはトランプ。どうやら前回、星の川荘を訪れたとき一緒に遊んだのを覚えているようだ。どうやらトランプで一緒に遊んで欲しいらしい。前回はブロックだった。
3歳の子どもとどうやってトランプで遊ぼうか、、、何のゲームなら知っているのかと悩んでいたら、、、あやちゃんは、カードを指さしながら「サン」とか「シチ」とか読み上げ始めた。さすがに「K」「Q」「J」は混乱するようだ。まぁ、いきなり「K」を「ジュウサン」って覚えたらそれはそれで問題だ。
今後は「1」を集めてまとめたり、「3」を集めたり。。。。
それを30分くらいやった。あやちゃんは楽しんでいるが31のおじさんにはちょっとタイクツだ。でもかわいいから許す。

さて、今からワークショップである。一人で下準備もすべてこなさなければならない。