エココン【いだじゅん】

12月26・27日、東京のオリンピックセンター
全国大学生環境活動コンテスト(ecocon)が開催されました。


たにのき君と私も、環境創造舎の活動を発表してきました。
昨年のエココンで先輩方が、
環境創造舎の活動紹介を行ったということだったので、
今回は今年本格的に始まった
「九州大吟醸プロジェクト」一本勝負!!
九州大吟醸によって、
さらに学生が地域に踏み込み継続的に活動できるしくみを
私達と同じように日本各地で保全活動を行っている大学生に
伝えようと、気合十分でプレゼンを行いました。


グループ選考で、みごと環境創造舎が代表に選ばれ
最終選考に進出です!やったぁ!!!
私達は(恋人疑惑がでるほど)チームワークの良い
プレゼンを行うことができ、
大吟醸プロジェクトの仕組みも理解し評価していただき、
たくさんの方からのお褒めの言葉、素直にうれしく思えました。
でも恋人同士ではありません(笑)


2日目の最終選考は、とても大きなホール、数百人の前での発表です。
こんな経験、めったにできません!!緊張しまくりです。
でも、日本中に九州大吟醸とそのしくみを知ってもらう
大きなチャンス☆
どんな賞を取るかよりも、
一人でも多くの人に九州大吟醸のしくみを理解してもらい
興味を持ってもらえるように…、精一杯プレゼンを行いました。


結果は入賞でしたが、他団体の「すごい大学生」との出会いや
選考委員の方々や参加者のアドバイスから
環境創造舎の課題、私自身の課題がたくさん見つかりました。
課題だけでなく、良いところも再確認でき、
これからの大学生活につながる旅になりました。
高いお金払ってでも、はるばる東京まで行って良かったです♪


私にとってこの2日間は
風邪引いて鼻水止まらないし(笑、
喉も痛めて最終日は出ない声を出したり、
見えない緊張や慣れない環境で、とてもくるしい2日間でしたが
終わってみると楽しい2日間でした☆
2005年を締めくくる出来事として大満足です!


それでは皆様、よいお年を…。


 ecocon2005 HP http://www.ecocon.info/