梅の間づくり


3月10日金曜日。
伊都キャンパスの麓の竹林で遊んできました。
もう、梅花は散り始めていましたが、のんびり梅を眺める空間を作りました。


私は、歯医者に行った後、無謀ながら自転車で伊都キャンパスまで行きました。
1時間弱で到着し、11時から作業に加わりました。
すでに少々弱ってました。
その日もやはり近くの犬に吠えられてから、作業開始です。


ずいぶん竹を切りました。
見上げれば、竹の葉型で切り取られた青空。
眺めれば、のどかな集落。
愛でるは、梅花。
楽しむは、そのすべてでした。


竹の切り株で即席に作ったベンチに座って一休みしたり。
積み上げた竹の葉山で昼寝をしたり。
やっとの事で完成した梅の間で散りゆく梅と、高まる春への期待を楽しみました。


お昼のおにぎりは私たちが田んぼで作ったもの。
もっちりした赤米がおいしかったです。
想像以上に食卓はにぎやかでした。
森田ママの手料理。
藤井さんのコーヒー。
とても素敵な味がしました。

これから梅の間はどんな景色を見せてくれるのでしょうね…。


桜が咲いたら花見の間
↑↑クリックで応援よろしくお願いします。↑↑(ランキングヘ)


【たにのき】