初めての場所で「野の花ビンゴ」【あきえ】

小値賀島での一つめのお仕事は「健康ウォークラリー」のお手伝い。
島民のみなさんと若者交流センター裏の散策道で野の花ビンゴを楽しみました。


と、サラリと書けば簡単なようですが、
初めて行く場所での野の花ビンゴをするのは大変です。
前日に、5×5のビンゴに載せる植物を時間をかけて探したのですが、
見つけやすく、花が咲いている植物を25種探すのが大変!
しかもビンゴシートに写真を載せるために、その場で一つ一つ撮影していきます。
何とか候補を30種程度揃えたものの、同定できないものもあって結局25種ギリギリ。
その後は、持参したパソコンで即席ビンゴシート作り。
そんな風に慌ただしく準備をしましたが、役場でカラーコピーをさせていただき、
今までで一番の出来のビンゴシートが完成!
翌日は、無事にぽかぽか陽気の下、ビンゴを楽しむことができました。

ビンゴシートに挙げた植物は、スミレ、アマナ、オオイヌノフグリ、ナノハナ、カタバミ、リンドウ、アカメガシワ、ヒメウズ、オオシマザクラヤブミョウガヤブツバキ、シダの仲間、スゲの仲間、オニタビラコハコベ、キケマン、キランソウカタバミ、キジムシロ、カラスノエンドウクロマツウラシマソウ、キジムシロ、ハゼの実、タネツケバナ
私のお気に入りは、陽の出た時に満開に咲いていたフデリンドウ
周辺の赤土の田んぼにリンドウの青さが際立ちます。

ランキングへ
↑↑クリックで応援よろしくお願いします↑↑