つつじ絵巻project〜ヤマツツジ植樹祭

今日、ヤマツツジ植樹祭を予定通り実施してきました。前日の大雨も止み、朝から快晴。澄み切った秋空はまさに植樹祭日和です。
学生、一般参加の皆さん、スタッフ、そしてスーツから東京農○大学のツナギに着替えた国○さん(大人気!!)も参加して、まずは竹きり体験からスタートです。
竹を切ることなんか滅多にないので、皆さん悪戦苦闘…かと思いきやバッサバッサと竹をなぎ倒す人続出。午前中だけで植樹ポイントはかなり明るくなりました。
昼ご飯を挟んで(今日もお弁当の日にしたら気持ちよかったなぁ)、午後からは今日のメインイベント「ヤマツツジ植樹祭」!!まずはツツジの育苗をしていただいている大学研究室のおふたりから定植方法のレクチャーを受けます。斜面植にはいくつかのコツが必要なのです。

小さいもので約10センチ、大きいもので約20センチ程に育った苗を一定の間隔をあけながら植えていきます。竹の地下茎がはりめぐされている土を掘るにはやはり一苦労。そんな苦労をしながら植えた苗です、みんな愛着が沸いてくるでしょう?ということで、作っちゃいました。手製看板。先輩スタッフがひとり黙々と仕上げたこの看板を立てて、最後はみんなでハイチーズ!!
さ、この苗が花を咲かせてくれるのは早くても5年後。そのときあなたは何をしているでしょうか?せっかくなら、伊都キャンの満開のヤマツツジの中で、九州大吟醸でも飲みながら一緒にお話でもしませんか?


【たく@今日の合成パノラマです】