里山探検隊!【イダジュン】

はい、細かい報告をイダジュンからさせていただきます!


7月30日。心配されていた天気でしたが…、やっぱり朝からどん曇りの空模様。
いつ降り出してもおかしくない雨が降らないことを祈りながら、
スタッフは参加者を待ちます。
西区の元気な子どもたちと保護者の方を含め50名近くの参加者を迎えるための
大型バスも出動です!ますます気合が入ります!


集合場所に集まった子どもたちは、初めての九大の建物や見慣れない人々に
ちょっと緊張気味の様子。「今日はどんなことをするんだろう…。」
不安と期待を抱きつつ、名札を胸につけ、里山探検隊の一日が始まったのです。


バスから里山に下り立った子ども達は真っ先に草むらへ。
「バッタだぁ!」の一言に他の子ども達だけでなく大人も思わず駆け寄ります。
里山探検の注意点をしっかり聞いて、準備体操をして、いよいよ里山に出動です!


里山探検隊出動任務その①「里山のたからものを探し出せ!」


里山の中から自分のお気に入りのものを探していきます。
トンボにカマキリにカエルに…きれいな花や大きな葉っぱ…。
里山には子ども達をとりこにするたからものがたくさん!
隊員たちは、自分だけのたからものを探し出せたかな?


里山探検隊出動任務その②「水辺の生き物を調査せよ!」


川・田んぼ・池の三箇所に分かれて、生き物調査をします。
網を使って、実際に子ども達が生き物を探し出します。

エビ、カニ、おたまじゃくし…。水辺にもたくさん生き物がいます。
大物のアメリカザリガニテナガエビを見つけた人は、みんなの注目の的!
誇らしげに自分で探し出した生き物を見せてくれました。


探検が終わると最後の調査報告です。
保護者の方も含め、参加者全員が今日の探検の感想を発表していきます。

子ども達は生き物に触れ合えたことを喜んでいたし、保護者の方も
自然の中で初めての体験をしたり、懐かしく子どものころを思い出したり、
皆さんよい顔とお土産を持って帰っていきました。
第一のお土産は…もちろん思い出です☆
今日体験したことを忘れずに、これからも生き物達と仲良くしていきましょうね。


私自身もたくさんのものを得ることができた一日でした。
心配していた雨もたいしたことなく活動できたので良かったです♪