里山探検隊を終えて

本日、無事、里山探検隊が終わりました。
細かい報告はイダジュンからあるとして、まずはしゃちょうからの感想。
振り返りで、多くの子どもたちが「はじめて○○を見て、捕まえて嬉しかった」と感想を語ってくれました。そうした機会を提供できて本当に嬉しく思います。
でも、近頃の子どもたちにとって、見たことがない生き物が本当に多いことにビックリ。
例えば、バッタやカマキリ。私たちにとっては普通の生き物だけど、子どもたちは嬉しそうに捕まえていました。
そうした機会を提供できて本当に嬉しく思います。
が、本当はそうした生き物が当たり前に周りにいて、子どもたちが当たり前にそれらを捕まえて遊ぶこと、私たちがめざしているのはそんなことです。