阿蘇研修【あきえ】

19、20日阿蘇の草地を見学してきました。
何度も行ったことがあるのですが、実際に草地に足を踏みいれるのは今回が初めて。
遠くから見ると緑一辺倒の草地ですが、近づくといろんな花が咲いていました。
そんな草地も自然に出来たわけではなく、
自然の遷移に逆らって、牧畜などに利用するために人の手によって管理されてきたもの。
しかし、草地の管理には労力が掛かり、維持するのが困難になりつつあり、
現在は地元の方とボランティアとで何とか維持している状態。
今回の研修は、その草地の環境を経済学的に評価したりと科学的に評価して、
直接支払いに結びつけようという研究者のプロジェクトの一環でした。
初めて見て、聞く話ばかりで、感じたこと、考えたことはたくさんありますが、
今は時間がないのでこの辺で。
あ、そうそう。永原さんにもお会いしました。
しゃちょう曰く「こげ原さん」になって、楽しそうにお仕事しておりました。
本と写真集のおみやげもいただきました。永原さん、ありがとうございました。
環境省 阿蘇草原再生プロジェクト