ニュースレター

作成作業進行中。はじめて、徹底的な編集会議(ワークショップ)を行って、コンセプトやコンテンツ、工夫などを決めた。
実際の作業にも取りかかってはいるが、まだまだ完成にはほど遠い。10/22発行を目指しているが、印刷の時間も考えれば、10/22発行は難しいだろう。
写真の選定は終わっているが、①キャプションはまだまだ吟味と加筆が必要だし、②編集、レイアウトの作業もまだ半分であるし、③書かなければならない原稿もいくつかある、④最終チェック作業は、より多くのメンバーで目を通して、よりよいニュースレターにする必要があるだろう。
とはいえ、まったく完成しそうな気配がない。マネジメントが欠落しているためである。全体を見渡し、進捗状況を把握し、次の作業をいつまでに終え、、、と指示する人間がいない。次の編集作業をいつやるか、その日程調整をする気配さえない。それをやるべき人間は、広報担当理事である。
ではそれを完遂するために必要な要素は

  1. マネジメント力、段取り力
  2. 責任感

の2つであると考えている。
前者は、経験を積み、現場や本などからもいろいろと学ぶほかない。
後者について。スタッフが忙しいのは承知しているが、忙しいのであれば、広報(このニュースレター作成)に関する全権を、誰かに委ねる、ということも責任である。
また、他のスタッフも遠慮せず、理事の尻を叩いていい。

この数回のイベント、ワークショップの準備や当日の運営を見ていて、スタッフのスキルや経験値は、ものすごくupしていると感じる。何も言わずに、すべてがイメージ通りにすすんでいく。そのレベルの高さは、プロのコンサルタントにも勝るとも劣らないほどだ(と勝手に思っている、、、親ばか?)。
あとは、こうしたニュースレター作成などの、地味で着実な作業が求められる仕事を、確実に進展させていく力があれば、環境創造舎は、もう一歩、高いレベルで仕事ができるようになるだろう。

スタッフの皆さんはどう感じていますか?