木曜森劇場


ありふれた日常から解き放ってくれる道がある。
それは「けもの道」。
その先に何があるのか、いつだってどきどきさせてくれる。


けもの道は人間の森への入り口。
トトロにもそうして会ったように。


足跡、食べ残し、フン、巣穴。
たくさんの森の営みを垣間見ることのできる野生の遊歩道だ。


ぼくにもいくつか思い出のけもの道がある。
でも、ほとんど荒れ果て歩けなくなってしまった。
森への入り口が閉ざされたようで少しさびしい。
歩くものがいなければ、けもの道はすぐに消えてしまう。


新キャンパスの周辺の森、保全ゾーンの森にもけもの道がたくさんある。
去年の夏はイノシシの足跡を追って、ありこちもぐりこんで痛い目に遭った。


森の迷宮へといざなうけもの道。
けものが行き交う森を守り、森への入り口を閉ざされないよう保全活動に汗したいと思った。


→赤外線センサーカメラにたくさん写っちゃいました。ごめんなさい。(←けもの道の楽しさを感じてくださった方、応援よろしくお願いします。ランキングへ)

【たにのき】