土曜町劇場


はしごの上で華麗な技を繰り広げる町火消しの「出初式」。
『火事と喧嘩は江戸の華』
江戸から始まった町火消しの文化から、今でも残る「鳶」たちの技があります。


しかし、今日は「はしご」ではなく「木」の上で舞っていました。
街路樹剪定の「出初式」。


ぱっちん、ぱっちんリズムに合わせて枝を切り
さっさか、さっさと登っていきます。
通行人への気配りは欠かさず、あれよあれよと枝を整えます。


こうして町は景観を保っているのですね。


→登れそうな木を見ると登っちゃう。(←クリックで応援よろしくお願いします。ランキングへ)
→あまりそういう趣味はない。(←クリックで応援よろしくお願いします。ランキングへ)

明日は『日曜四季劇場』です。お楽しみに!
【たにのき】