小春日和【あきえ】

今日、所属する学科の実習に付き添って新キャンパスに行ってきました。
付き添いと言いつつ、午後いっぱい自由だったので言葉通り野山を駆け回ってきました。
午前中は雨が降っていましたが、午後はぽかぽか暖かい小春日和。
あちこちでテントウムシたちが活発に動き回り、がま池では…

ニホンアカガエルのおたまじゃくしが日向ぼっこをしていました★
一方で、とっても嫌なヤツをメダカ池で確認してしまいました…。
ウシガエルのおたまです。去年駆除し損ねたやつらは全長5〜7cmと巨大化していました。
アカガエルの卵嚢の上や中で蠢いているのは、卵を食べているんでしょうか…。
今年こそ、徹底的に駆除せねば!!
板の下には、アカハライモリの雄が2匹隠れていました。
彼らも交尾しに来たのかな??

こちらはカスミのお母さん。お腹が卵でぱんぱん。お母さんがんばれ!
今年も、新キャンパスでたくさんの命が生まれています。
この愛おしい命に報いるような、すてきな活動ができると良いですね。