春の味【ありめぐ】

昨晩は雷を伴う激しい雨が降ってビックリしましたねぇ。
春の嵐でしょうか??
さて今日の日記は食育担当、ありめぐがお送りします。



日に日に暖かくなってきて、里山の春の植物もすくすくと成長していることでしょう。
春の里山はタケノコ・ワラビ・ゼンマイ、もう少しすればクサイチゴ、と食材の宝庫です。
今年も4月末にタケノコ掘りがあります。



タケノコ掘りの後はタケノコ料理を作るのが楽しみですね♪
普段スーパーなどで売ってる「水煮タケノコ」は高くてなかなか手が出せません。
春になればタダで手に入ることを知っているし、もったいない気がします。
だから、タケノコ料理は春になるまでのお楽しみ。春だけの贅沢です。


去年は初めて自分でタケノコのアク抜きをして、いろいろな料理を作りました。
自分の誕生日にはタケノコをいっぱい使って「チンジャオロース」を作ったし、タケノコの煮物なんかも作りました。
そのなかでも私が一番好きなタケノコ料理は「タケノコとワカメの味噌汁」
シンプルだけど、だからこそタケノコのおいしさが分かります。
是非一度お試しあれ☆



しかし、今年はいろいろ忙しくて残念ながらタケノコ掘りに参加できません・・(´д`)
楽しみにしていたのになぁ。
もし余ったらください!!
今年もタケノコ食べれたらいいな〜。

8位っ!!ついに10位内に入りました☆ありがとうございます!! 

ランキングへ
※クリックで応援よろしくお願いします


九州大吟醸オンラインショップへ


さて、次のリレーバトンは・・・
タケノコの調理がうまそうな
いっ・・・
たっくんで☆