さんぽ  【なかむら】

ほんっっとに楽しかった散歩の話をします。


その日は授業が2限目しかなく、天気もよかったので、寮の友達のマンダ君と昼下がりから散歩に行くことにしました。
舞鶴公園へ向かって、樋井川をのぞきながら歩いて行くと、
川のそばにカメの親子を発見。
たぶん親子です。なぜかというと、
4匹で一列縦隊してたんです。
一番前が大きいカメで、そいつのしっぽのところに中くらいのカメが前足をかけてて、
その後ろに小さいカメ、その後ろにまた小さいカメでした。
ぽかぽかの太陽の下で日向ぼっこをしているようでした。
癒されました。


公園にはいろいろな草花が咲いていました。
「やっぱり春はいろいろな花が咲く季節なんだなあ。」と思いました。
地元(沖縄県那覇市)では見られない花もありました。
普段はしないけど、じっくり観察とかしました。
いろいろな色、形、大きさがあってきれいでした。
癒されました。


公園には僕たちの他にも、散歩をしている人や犬の飼い主仲間など、
いろいろな人たちがいました。
あの人たちもたぶん春の雰囲気に癒されてるんだろうなー。


今回の散歩で春がとてもいい季節だとわかりました。
なんで今まで気づかなかったんだろう。


よっぽど注意力が足りなかったのかな。


それとも、那覇市は都会だからかな。
でも福岡はさらに都会だよな。


あ、そういえば、秋を表す沖縄の方言はないと聞いたことがある。
沖縄って季節変化があまりないのかも。
でもそれでも沖縄にも春はあるってことになるよなー…。


…もうわからん。



草花図鑑がほしい。









次は、あーなーたーのーキースをーなーーかえーましょー 君 おねがいします。