保全活動 〜竹パウダーと竹チップ〜

denjisou2007-12-08


どうも、なかえまです。

今日は環境創造者の竹きり保全活動でした。

今回はNPO法人タウン・コンパスさんとコラボし、切り出した竹を機械で竹パウダー・竹チップにしてしまうという、いつもとは全く違った竹きり保全活動でした。

タウン・コンパスさんについてはコチラ↓↓
http://www1.ocn.ne.jp/~town/

さて、今日はおそらく僕らと同じくらい(むしろそれ以上に?)働いてくれた竹パウダー製造機くんとその仕事ぶりを紹介しましょう!!
(残念ながら竹チップ製造機くんの写真はとってませんでした^^;)

竹パウダー製造機とタウン・コンパスの人・・・じゃなくて谷本さん(笑)↓↓


こんな感じで製造機くんにどんどん竹を食わせていきます↓↓


こんな感じで出てきます↓↓


出てきた竹パウダーです。機械で粉砕するときの摩擦熱で熱を帯びています。出てきたばかりのやつは火傷しそうなほど熱かったです。↓↓↓


そしてしばらく竹きり&粉砕作業を続けると竹パウダーの量がハンパないことに・・・(−_−;) しかもなんかアポロみたい(笑)↓↓

作業も休み休み行いました。それにしてもけっこうな量でしたね。。↓↓↓


今回の竹きりはいつもと違って流れ作業となってしまったので、いつもとはちょっと違ったものになりました。あまりクリエイティブではない(作業的に)、なんだか『仕事』みたいになっているという意見もちらほらと・・・。

もっと作業の中に「遊び」の要素がほしかったですね(´Д`)

まあ実際は遊んでいましたが・・(笑)
参加者やスタッフもなんだかんだで自分なりに楽しんでいたようです♪


明日はスタッフオンリーの竹チップのみ(だったと思います)の作業です。今日は出来なかったJOJO立ち記念撮影をしっかり頼みますよ(笑)!!

それからいだんじゅんさん!!
竹を見て変なこと孟宗(もうそう)するのはやめてください(笑)!!

今日は何位?
※クリックで応援よろしくお願いします!!

九州大吟醸の詳しい内容はこちらへ


明日作業に参加のスタッフの方!
竹チップのレポートお願いしますね♪